スペシャルレート構築【1シーズン】

スペシャルレート1762まで行ったので1シーズンはこれにて終了するので最終的パーティを晒します。
見づらい文章ですがご了承ください。


クレッフィ@穏やかHDベースオボン
毒毒/身代わり/瞑想/ドレインキッス
道具:オボン

散々クレッフィに対して文句言ってたのに結局使いました。
ただ奇形だと思います。以前まで使ってたエレザードは環境等の変化により使いにくいなと感じたので解雇に至りました。
電磁波を採用していましたがホルードが多いなどで毒に変更しています。
トリミアン、パンプジン、オーロットのようなポケモンを起点にするところは普通のクレッフィと同じだと思います。
特殊をある程度受けることができるのでゲッコウガなどにも出していけました。
以前まで対処が厳しかったオンバーンに対しても有効打があるので重宝しています。
本当であれば残飯を持たせるのが一番いいのですがこの後紹介するトリミアンに持たせています。



ホルード@陽気AS
恩返し/地震/とんぼ返り/電光石火
道具:襷

最近のホルードはHA、最速(準速)ASスカーフ、ジュエル等のホルードが流行ってるように思いますが、襷でも特に強さについて今更説明する必要はないと思います。
ファイアローの鬼火持ちが増えたのでラム持ちが欲しい場面がありました。



ファイアロー@陽気AS
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/寝言
道具:鉢巻

この型最近見ないように思います。
今では鬼火羽休めや、ラム持ちなども増えてどんどん環境に応じたファイアローになってきたと思います。
ただレートが上がるごとに意外に使用率が上がりました。やはり陽気鉢巻はファイアローは全抜きにいいと思います。
しかしギルガルドが多いので鉢巻はキングシールドを考えると推奨とは言い難いです。
寝言いらない。



ヌメルゴン@控え目HC
竜の波動/10万V/大文字/ヘドロウェーブ
道具:突撃チョッキ

このパーティに変えて一番使用率が減りましたが、特殊ポケモンに対して投げていきます。
ぬめぬめは草食でもいいかもしれません。
特殊ギルガルド、エレザード、ブロスター等に役割を持たせています。ブロスターなら眼鏡なければ竜の波動は確定2発耐えます。
文字でクレッフィ確定で倒せないのが辛いです。



トリミアン@図太い 準速ホルード抜き 残りH(実数値179に)残りB
毒毒/守る/身代わり/波乗り
道具:食べ残し

コットンガード眠る持ちが今流行る中依然この型を愛用しています。ハメたらこっちのものです。
ホルードに対しては相変わらず強さを見せてくれますが、ファイアローは鬼火が増えたことにより多少つらい立場になってきました。
ただ鉢巻や鬼火ないファイアローに対してはこちらで勝てるので問題ないです。
オーロット、パンプジン、あわよくばブリガロンに対して積極的に出していきます
クレッフィには勝てません。
ギルガルドも危険ですがラスターカノンしか有効打がなく、ポイントアップであげていない場合はPPを切らせることももしかしたら可能です。



ギルガルド@冷静HC
ラスターカノン/シャドーボール/影うち/王盾
道具:風船

物理ギルガルド→パンプジン→今のギルガルドという風にチェンジしました。
皆さんよくお使いになっているので強さはお墨付きでしょう。
風船はホルードに対して特に返しに一発で仕留めれるわけではないのですが、ほぼ強制交換をさせるのでそこにどでかい一撃を与えますが別に風船じゃなくても、ラムでもいいのかなと思います。
ファイアローに対してシャドーボールが半分しか食らわない試合もあったのでファイアローに対しては不安定すぎます。






魔境と呼ばれたスペシャルレート1シーズンですが個人的に完成系のパーティはないと思っています。
1手1手の読み合いですぐに勝負が決まるときがあるのでどの試合でも気を抜くことができませんでした。


ー無題

順位は現段階で75位でした。おそらく100位内になるでしょう…(震え声)


最後にスペシャルレートをやってて一番のストレスを発表して終わりにしたいと思います。
















ホルードとクレッフィの対面で威張られて自傷死



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

ゆうたむ

Author:ゆうたむ
ポケモン好き・巨乳好き・太ももフェチな人
XY・ORAS中途半端総合勢
TN:160cm♡

電磁波は神

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
