ローテチーム戦構築  ヤクザ軸(かっこよく言うとジャロマンダ)

4月下旬に行われたローテチーム戦の大会に参加を致しました(勝手にリンクさせていただきました)
リンク先


前置きや説明等の文が長い、語尾の統一の無さ等グチャグチャですので、予め言っておきます。

細かいルールはリンク先を見てもらえればわかると思いますが、ポイントとしては、チームで被りポケモンは禁止ということです。
(例)ガブリアスをチーム内で2人使っている

PTを決める際、仲間と話し合いながら決めることにし、自分は残り2人のパーティの候補が埋まり次第決めようと思いました。

2人ともPTが決まった段階まで来ました。
ここから様々なポケモンでローテのPTを考えました。

まず、ローテは身内のノリが少々あるので、今旬で最もよく聞く「ローテのヤクザ」
これを軸にまずは考えていこうと思いました。



嘘です、個別紹介のところでちらっと書きました。




あとは普段見ないようなポケモンも入れたいという風に考え、少々マイナーを入れて作る、あとは適当な育成済みからよさげなものを使って行くという方針で決めていきました。

自分自身パーティの構築力が下手くそな上に、妙なプライドのせいでパーティバランスがおかしいかもしれませんが、ローテではそれでも戦えることができるんだなということが自分の中で勝手に判断できました。


前置きはここまでにして、次はパーティ構築を晒したいと思います。


serperior.gifbastiodon.giff938e218.gif
pangoro.gifgarchomp.gifcresselia.gif



個別紹介

◆ジャローダ◆
serperior.gif

臆病 天邪鬼 ゴツメ
リフスト 蛇睨み リフレク 光壁

ほぼHS 
どうせ壁貼ってもあの親子はグロパンで強引に殴ってくるので、それならもうゴツメ。
肝心の相手に当たるもあの親子から(特に親)の暴力により、急所に当たってゴツメのみの仕事をして殉職した模様。





◆トリデプス◆
bastiodon.gif

慎重 防音 シュカのみ
岩石封じ 挑発 メタルバースト 地割れ

このパーティの地雷であり、最も誤算した1匹

滅び、ハイパーボイス等への一応の対抗策(ハイボはそもそも食らっても痛手にはならないですが)
また対ピクシー用に入れたつもりが、ピクシーがいるパーティに選出ができなかった。
‥どうやらタイプの悪さが原因だったらしい。

HDぶっぱがアダとなった。特殊の高火力を受け切りメタルバーストで返して戦闘不能にさせようと試みた。
…絶妙に黄色ゲージまで削られ(高乱数2発で死にそうなアレ)、そのHP種族値の低さから醸し出すメタルバーストで相手のHPが絶妙に残り、そのまま殉職。

主曰く、「岩石封じしておくだけの機械」


あ、一応アロー対策としても採用はしました。
しかし、対アローに1発で落とせない岩石封じの威力。
これには自分も流石だぜと言わんばかりの悔しさでした。

無補正A236振り岩石封じでB4ファイアローが確定になります。

アロー、硬くないですか?
(H252 B4振りで無補正A252岩石封じを確定耐え)




◆メガボーマンダ◆
f938e218.gif

い つ も の(いつものローテブログに書いてあります)
ドラクロ仕込んだだけ
とりあえず捨て身タックルのダメージはさすがでした。





さこみんさn…ゴロンダ♀◆
pangoro.gif

意地っ張り 肝っ玉 突撃チョッキ
やまあらし 叩き落とす ダストシュート 冷凍パンチ

対サザンガルド用に急遽育成を計画しましたが、ヤクザのせいなのでしょうか、中々理想のヤクザと巡り合えません。
そんな中、急遽名乗りを上げたのがヤンチャムという可愛い女の子。 
どうやらこの子もヤクザらしいのだが肝が据わっていたのでその熱き心にやられ採用することに決めました。
地道に特訓を重ねた結果があの姿になりました。ヤクザ心がしっかりと染み渡っています。
こみんさんと激似だが違う。

ご本人様から、「ヤンキーとヤクザは似てもに似つかないものですよ」とご指摘していただきました。
ありがとうございます。



◆ガブリアス◆
garchomp.gif

陽気 鮫肌 気合いの襷
ドラクロ じしん 岩雪崩 剣舞

全然大正義じゃない
驚くほどの選出率 0/3(大会)、0/2(フレ戦)
ビリーヌさん(ローテ勢の方です)の嫁ポケ、ガメノデスをアロー対策として採用した方がマシだったかもしれません
しかしどうも「マンダガブ」っていう並びがかっこよくて…
カッコイイだけじゃダメ。中身も重要。ということをポケモン界を通して学ぶことができました。





◆クレセリア◆
cresselia.gif

図太い 浮遊 光の粉
ムンフォ 身代わり 瞑想 月の光

こちらのほうが地雷として素晴らしかったです
勝ち試合はこいつのおかげでもありました(フレ戦の

ムンフォにはなっていますが対アローもまあまあ見ることができ、そこそこ早く、耐久性のある積みポケモンを探していました
サンダーも採用の候補だったのですが、クレセのムンフォ(or冷凍ビームをはじめは考えてました)の刺さり具合を考えても色々いいのではないかと思いました。

身代わりを使うのでゴツゴツメットは無し。残飯は考えましたが、より地雷性ある光の粉を採用しました。
純粋に残飯でよかったのではないかと思いますが、こういう地雷も好きなので後悔はしてません。

月の光のPPをこの戦いだけは20回くらいまで増やしてほしかったです。…いや、やっぱめんどくさくなるのでいいです。





戦績は3試合中、1勝2敗でした。(フレ戦では仲間同士でやりあい2試合2勝でした)素晴らしい強さですね。

パーティの選出率ですがおおまかに言うと、ガブリアス以外は全員1試合以上使っています。
察しました。




あとがき等
個別の努力値振りなどはすみませんが割愛します。
このパーティはクレセリアのみカロスマークがついていません。なので二度と使うこともないと思い、晒そうと思ったきっかけにもなりました。

以上をもち、まだ勝ち上がれるかどうかはわかりませんが、今の段階で構築を晒させていただきます。
ここまで見てくださってありがとうございます。
ただの長ったらしい文章ですがそれでも目を通してくださるのは嬉しいです。


仲間として共に戦ったくれた、れるさん nanさん にはとても感謝しています。




最後に、



使いたい、教えてほしい、と言う方には詳細を晒そうとは思いますが、こんな構築知りたい人います?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

ゆうたむ

Author:ゆうたむ
ポケモン好き・巨乳好き・太ももフェチな人
XY・ORAS中途半端総合勢
TN:160cm♡

電磁波は神

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
