トリデプス+砂

皆さん覚えてます?
こんなポケモンがいたことを

411.gif

そうトリデプスっていうんですけど()
まずは種族値から
H60 A52 B168 C47 D138 S30
こう見ると鈍足で耐久高いポケモンなのに
格闘の流行りから、タイプ岩鋼のおかげでなかなかバトルでも見かけることが少ないかと…

レートではなかなか使おうとは思いませんが
カバルドンとの相性がいいのではないかと思い考えました

D↑性格HS252D4orHD252S4
守る/吠える/地割れor候補枠/候補枠

まずD性格な理由はカバルドンと受け合うために
そして物理防御は高いのですが格闘やら地面やらは受けれないためもありD性格、ついでに砂嵐でのD補正

続いてSに振る理由ですが
準速にすることによって4振り60族を抜ける値になります(実数値82)
S振りに甘えた鈍足を地割れで恐怖を与えたりできます
元々耐久も高いのでそこまでダメージレースに支障はないかと思います
実際、無補正C252ラティオスの眼鏡波乗りをD補正性格H252D4+砂+守+残飯で2発耐えもできます 45.5%~53.8%
今回はダメージ計算は割愛します

HDぶっぱにするのならば残り候補枠はメタルバーストが埋めやすいですが
意外にもこいつは技が豊富で候補技がいくつかあります

候補技
・地割れ…確定でもいい技 耐久ポケなどを簡単に倒せる
・メタルバースト…一番大きいダメージを与えられる 
・どくどく…毒+砂+守で蓄積できる
・マジックコート…挑発打たれたり、鈍足から眠りされやすいので返して逆にこちらの展開に持っていく
・撃ち落とす…ラティなどの浮遊や飛行ポケに当て地割れ連打に追い込む
・挑発…少々技スぺがきつくなるかも


このほかにもあると思いますが自分はこれくらいかなと思いました
カバでステロ撒いて受けれない特殊を砦で受けて吠えたり云々…のような受けループの形を考えました

カバHBステロあくび地震or氷牙怠ける 砦HSorHD上記技でのいやらしい戦い

水が一貫するのでトリトドンを入れたりなど3体鈍足にはなりますがそこはPTの取り巻きで


たまにはマイナーに目を向けるのもいいかもしれません

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

ゆうたむ

Author:ゆうたむ
ポケモン好き・巨乳好き・太ももフェチな人
XY・ORAS中途半端総合勢
TN:160cm♡

電磁波は神

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
